素材を海外からも直接仕入れ、独自のデザインを形にして、直接販売する
いたがきの裏方として、仕入、商品、顧客、人事、財務管理に関わる仕事です。
社内の業務が正確に迅速にスムースに流れるように
コミュニケーションとチームワークを大事に取り組んでいます。
受付
電話対応や、顧客情報管理、DM発送などを担当しています。お客様からの大切な情報を扱っているので、正確かつ丁寧に一つ一つの業務を行います。お客様のお顔が見えない電話口で声のみで伝える難しさがあり、わかりやすく的確にお答えするため、会社や商品の知識は欠かせません。
ミスがないよう確認作業を徹底して行い、いつまでに何をするべきか必ず手帳に書き込み、少しでも不安点があれば上司や先輩方に相談するようにしています。今後も、一人一人のお客様に丁寧な対応を心がけると同時に、後輩指導や業務の共有化が今後の目標です。
発送
発送課では、お客様からのご注文品を発送したり、全国の百貨店で開催している北海道物産展などでの催事販売のため荷物の準備を行っています。毎日夕方の集荷までに多くの情報を処理して梱包するためスピードと正確さが必要です。
またここ数年は「ふるさと納税」の商品提案や出荷も担当しております。
商品在庫管理も重要な仕事で、製造部が丹精込めて作った商品を、的確に販売現場へ送り、最適な在庫を保ちます。限定品などが過不足無く、目標の期間内にぴったり完売したときには、やりがいを感じます。
製販管理
お客様からの修理や特注のご依頼の対応をしています。製造の現場と、販売の現場の橋渡し役でもあります。お客様や店舗への連絡、製造のスケジュール調整、完成品を発送業務に引き継ぐなど、他部署との連携、情報共有が必要な仕事なので、信頼関係が大切です。また一件一件異なるご依頼に、臨機応変な対応が求められることは難しいことでもあり、やりがいでもあります。お客様から感謝の言葉をいただけた時が何よりうれしいです。